韓国ワーホリまとめ

데일리 daily

韓国の銀行口座を作る方法

韓国で銀行口座の開設方法

 

韓国に長く住むことになれば必要な銀行口座!

開設方法についてお話しさせていただきます。

 

何年か前までは韓国に行く旅行者の方も口座を

作れると聞いた事があったんですが、今は

厳しくなってワーホリだからといって

すぐにすぐ口座を作ってはくれません。

 

韓国で口座を開設できる条件

 

まずは、なぜ口座が必要なのか明確な理由が

ないと難しいと思います。

 

語学堂などに通っている方は授業料の支払い

など、バイトをしている方で給料が口座振込の

場合はバイト先が口座を作れるように紙を

くれると思います。

あとは家賃の支払いで、、など口座が必要な

理由を言いましょう!

銀行にもよるし、対応してくれるスタッフにも

よってきますがこのような理由であれば

大体は作ってくれると思います。

 

ちなみに私は最初に신한은행(新韓銀行)で

口座を作りました。

最初は給料が入るから必要なのか、

学校の為に必要なのかと言われたのですが

そこのスタッフが良い人で(適当なだけ?笑)

家の契約書を見せたら作ってくれました。

 

でも他の申請が必要な段階でこの時に

カードなど通帳は貰えたのですが

ATMでお金を降ろせず、銀行に行って

紙にいくら必要か書いて提出したらその分の

お金を手渡ししてくれる状態でした。

 

後日改めてカードを使えるように

申請しに行きました。

この時は特に何も言われずただ数枚の紙に

サインをして終わりました。

 

口座開設に必要なもの

外国人登録

・家の契約書

・パスポート

 

があれは、私は口座開設ができました。

 

数ヶ月後にバイトの給料が口座振込だったので

指定の銀行に二個目の口座を作りに行ったのですが

その時はバイト先が渡してくれた紙とパスポート

外国人登録証があれば作れました。

 

外国人に慣れているスタッフが担当してくれたら

韓国語ができなくても翻訳機(アプリ)があれば

口座開設できると思います。

なんて言ってるかどうゆう意味かを詳しく

知りたい方は韓国語ができる知り合いや

日本語ができる韓国人の知り合いを

一緒に連れて行くのがいいでしょう!

そっちの方が安心ですよね!

 

 

 

 f:id:xmx_0412:20171024203309p:image