韓国ワーホリまとめ

데일리 daily

韓国で失敗しない外国人登録証の申請方法

外国人登録証の申請方法について

 

韓国に91日以上いる人は必ずしないといけない

外国人登録証の申請!外国人登録証があれば

銀行の口座も作れるし携帯も契約することが

できるし、クラブなど年齢確認が必要な時に

わざわざパスポートを持ち歩かず行けるので

楽で安心です!

 

外国人登録証の申請は出入国管理事務所で

やるんですが、ソウルだったら二箇所あります!

自分の住んでいる地域によって行くところが

異なってくるのでしっかり調べましょう。

私は新村に住んでいたので오목교(オモッキョ)

にある出入国管理事務所で申請をしました。

 

オモッキョの出入国管理事務所はオモッキョ駅

から歩いて10分ぐらいの所にあるし場所も一本道

なので歩いて行ってもすぐたどり着けます。

 

私が申請した2016年4月末までは申請前に

事前に予約をしなくて大丈夫だったんですが

2016年5月ぐらいから予約制になったそうです。

 

携帯では予約ができなくてPCでの予約になります。

(※ PCでもできないPCがあります)

予約をして行けるので待つ時間なくスムーズに

行けるのはいいんですが、PCを持っていない

私からしたら面倒くさいことになりました、、。

 

ただ、PCがなくて事前に予約ができなくても

出入国管理事務所に直接行って予約はできるので

二度手間になるんですが心配しなくて大丈夫です!

(私はこの方法で帰国延期申請しました。)

 

 

外国人登録証を作る時に必要な物

 

  • パスポート
  • 申請書(出入国管理事務所にある)
  • ビザ申請の時に提出した活動計画書
  • カラーの顔写真(ビザ申請の時と一緒でOK)
  • 家の契約書
  • 手数料(30,000원)

 

ここで重要なのが家の契約書です!!

私が申請する前に調べてた情報ではどこにも

家の契約書が必要と書いてなくて持って行かずに

行ったんですが、必要だと言われ帰ってまた

違う日に出直しました、、辛かったな、、

 

この時も韓国語全然できないし受付の人は

無愛想だし態度悪いしでびびってたんですが

今は日本語が少しできるスタッフがいて

きっと助けてくると思いますよ!

 

 

事前に予約をして、持って行くもの確認して

万全の状態で行きましょう!

 

 

f:id:xmx_0412:20171020163435j:image